あすか少額短期保険株式会社

お客様本位の業務運営方針

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お客様本位の業務運営方針

あすか少額短期保険株式会社(以下、「当社」といいます。)は、「お客様の尊重」、「社会からの信頼の確立」を企業活動の原点としております。今般、お客様本位の業務運営をより一層推進していくために、以下の方針を定め、方針に基づいた具体的な取組みを全うしてまいります。

  • お客様本位の業務運営の実践
    当社は、お客様から寄せられたご意見、ご要望、ご不満等を「お客様の声」として真摯に受けとめ、社内で共有し業務運営に反映させてまいります。
  • お客様にとって最適な商品・サービスの提供
    ・当社は、社会の要請やお客様のニーズを的確に把握し、お客様が真に求める商品・サービスの開発に努めてまいります。
    ・当社は、保険金等のお支払いを正確、迅速かつ簡素な手続きで遂行してまいります。
  • お客様にとって分りやすい情報の提供
    当社は、お客様が商品・サービスの内容を知らなかったために不利益を被ることがないよう、お客様に特にご注意いただきたい事項をまとめた、「重要事項説明書」「注意喚起情報」などを用いて、分りやすい情報の提供に努めてまいります。
  • お客様本位の業務運営を定着させるための取組み
    当社は、従業員および代理店に対し保険業法および関連法令等の研修を実施し、お客様満足度の維持・向上に努めてまいります。
  • 利益相反の適切な管理と保険募集管理態勢の構築
    当社は、お客様の利益が不当に害されることがないよう、お客様の意向を的確に把握し、意向に沿った商品が提案されるよう適切な保険募集管理態勢を構築してまいります。
  • 取組状況の確認等
    ・当社は、この方針に係る取組状況を確認し、その結果について定期的に公表してまいります。
    ・当社は、社会情勢や経営環境の変化等を踏まえ、よりよい業務運営を実現するため、この方針を定期的に見直してまいります。

【ご参考】
金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社「お客様本位の業務運営方針」との関係
 当社は、金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下、原則)を採択し、「お客様本位の業務運営方針」(以下、方針)を策定して上記のとおり公表しております。
 原則と方針との関係は以下のとおりです。なお、原則の詳細につきましては、金融庁ホームページにてご確認ください。
  金融庁原則2⇔当社方針1
  金融庁原則3⇔当社方針5
  金融庁原則5⇔当社方針2(後段)および方針3
  金融庁原則6⇔当社方針2(前段)
  金融庁原則7⇔当社方針4
金融庁原則4、原則5(注2)(注4)および原則6(注1~4)は、当社の取引形態上、または投資リスクのある金融商品・サービスの取り扱いがないため、方針の対象としておりません。